日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

春は緑(青)→青春

森博嗣『四季 春』を再読了。こないだ読んだ『目薬αで殺菌します』のところで、「終わりが見たい」と書きましたが、そもそも今までのところの因果関係とか張られている伏線とかを忘れていることに気づき、四季シリーズのみを再読することにしました*1
こうして読めば読むほど、どれだけ壮大な大きなグランドデザインを描いていたのだろう、と思います。何作かで登場人物がかぶる、とかいう程度の話ではなくて、もっともっと大きなところで描かれているグランドデザイン。1冊で完結しないなんてずるい、とも(やや)思いますが、でもその手の平で転がされているくらいの方が好きです。続けて冬まで読む予定。

四季・春 (講談社ノベルス)

四季・春 (講談社ノベルス)

*1:さすがにS&MシリーズとVシリーズを全部読み返しはきつい。20冊あるからね。