日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

続けていく理由を探すこと

体調が悪くて家にいるということで、普段はほとんど見ないTVを見られたりする((小学校の時は、午前中の教育テレビがそうだったなぁ。))。で、たまたま見かけた「深イイ話」という番組で、阪神の下柳投手が子どもたちに贈った言葉がTVで紹介されていた。曰く、

野球にしろ、何にしろ… 自分の好きな事を辞める理由を探さずに続けていく理由を探して頑張ってほしい

いい言葉だなあ。40歳を過ぎてまだ現役第一線でやっているだけに重たい。阪神の選手たちは、ストイックに練習して健康管理をしている先輩たちを常に見ている。そういうことって、組織の財産だなあ、と思う。