学校と社会
むかしむかしに読んだ、古典中の古典、デューイ『学校と社会』を再読了。アメリカの教育者であり、哲学者でもあったデューイの古典。仕事と絡めて読みました。もうずいぶん前だし、アメリカの話だし、関係ないだろ?とはならないのだな。
学校は受動的な学習の場ではなく、「小社会」でなければならない、という論。今は、学校も「成績を上げる」という意義を持たされていて、小社会というよりは機能的な場*1になりつつありますね。いろいろと示唆的な文章も多く、勉強になります。ただ…読みにくいよ、岩波文庫(笑)*2
子どもたちの注意をとるために、外的にいろいろと用意をしたり(アニメーション教材とか)、罰を与えると脅すディスインセンティブを設定したり、そんなことをしても、結局は意味なんてないよ、というのが耳が痛い。楽なんだよね、外的にいろいろと用意する方が。でも、内部に火を灯さないと、結局学びになんてならないし、それがなければ、学校が小社会になったりなんてしませんわな、と思った。勉強になります。
ちなみに、このデューイとプラグマティズムの哲学者デューイって、同一人物だったのね。思索者であり、実行者であった、ということか。[→メモ:学校と社会]
- 作者: デューイ,John Dewey,宮原誠一
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1957/07
- メディア: 文庫
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