日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

見える化

ちょうど1週間ほど前になりますが、遠藤功『見える化 強い企業をつくる「見える」仕組み』を読了。「見える化」について考える。進捗状況がすぐにわかるように示すのに、どうすればいいのかな、と思って。わざわざブラウザを開けなきゃだめ、とかその1ステップがある時点で、もう難しいよね…。必ずする行動に結びつければいいんだよな。タイムレコーダーの横にデジタルサイネージとか?(笑)
この本の中にも書かれているけど、「見る」ではなく「見える」にしないとだめ、ということですよね。これは教育現場とかでも使えそうなノウハウだと思います。非常に勉強になりました。[→メモ:見える化]

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み