日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学校の課題図書にしたい「カネ」の話

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を読了。よりみちパン!セシリーズ、いい仕事しているなぁ。
身も蓋もない、貧しい人がどんどん人でなくなっていく様、お金がないことがどれほど人を不自由に、不幸にするのかを、淡々と書いている本。家族を大事にしている様が伝わってきて、本当にいい本だと思う。こういう本を、小学校の長期休みの課題図書にしたらいいんだよ。きれい事とか、変な同情とか、変な肩入れとかが入ってしまっているメディアの情報*1だけでは不足で、こういうリアルな声「も」読むべきだと思うのです*2
こうした生活ぶりを疑似体験できることこそ、書物の価値だと思うのです。なんか、教育に携わる者として、「お金を稼ぐこと」についてこんなにリアルに語れる教材を作れるだろうか?とちょっとドキドキした。学校で、「今日はカネの話をします」なんて授業をすることの大変なことよ。ちょっと悔しい、こういうコンテンツに接すると。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

*1:今回の派遣切りの報道しかり、イスラエルの報道しかり、本当にマスメディアの報道というのは公平に聞くのは難しい。

*2:こうした体験も、一側面なので、こちらだけではそれもまた不足。