日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夢について考える-2

もう一つは、島田紳助がTV番組で言っていたらしいこと。自分ニュース「島田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論!」より引用。島田紳助が、会場にいる100人の小中学生を前に「将来、自分は絶対に幸せになれると思う人はスイッチを押して下さい!」と言うと、31人が「自分は将来幸せになれるはずがない」と答えたと言う。
で、島田紳助が「幸せになれへんって答えた人は手を挙げて!何でそう思う?」と聞くと、小学生の女子が「将来何があるか分からないから、幸せになれるなんて思わない方がいい」「いつか落ちる時が来るかもしれなくて、そんな時に幸せになれるなんて思った事を後悔しそう」と語ったそうな。ありそうありそう(笑)
それに対しての島田紳助の答えが以下:

「それは違う。夢は持った方がいいねん。人生は幸せになりたいって思い込んだ人が本当に幸せになるねん。思い込むことが大事やねん。」
「いつか自分が落ちてしまう時を心配してるんやろ!そんなん心配したらアカンよ!20戦を全勝しなアカンと思ってるやろ!だから、1敗でもしたら全部が無駄になると思ってしまうやん!そうじゃないで人生は!人生は15勝14敗でいいねん!1勝でも勝ち越した奴が幸せな人やねん!14回負けてもいいねん!1 回だけ勝ち越す人生を目指しましょう」

いい言葉だなぁ、と思う。こういうことを大きな声でしゃべれる先生がもっともっといればいいのに。