日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社会を良くしたい、と本気で思っている

この週末はどうにも体調悪い…。疲れが出たかな。フルタイムの保育が始まった先週は、早退2回(お迎え、行きましたよ)、欠席1回。もう大変…。ま、長男S氏がいちばんがんばっているわけだけどね。で、行ったり来たりもしたし、結果的に仕事が夜にずれ込んで…というのもあって、つらい一週間でしたな。
昼前、ちょっと調子が良いうちに、図書館と買い物に。予約していた本を引き取りに。あとは雑誌閲覧コーナーで週刊ダイヤモンドをチェック。「社会起業家」特集だったのです。以前から知っていた、病時保育のNPOフローレンス*1とか、先日打ち合わせをしてきたマイアースとかが特集されていました。刺激的…。また、こうした社会起業家を多く生み出している大学として、母校SFCが紹介もされていました。教育業界に関わっている人たちもたくさんいるし、何か一緒にやれたらいいな。
「社会のために役立ちたい」とまで大それたことは思っていないけど、「公教育が良くなるきっかけになりたい」くらいのちっぽけな野望ならあります(笑)企業内でやるのがいいのか、NPOみたいな形がいいのか、教育機関でやるのがいいのか、自分でまだ判断がついていない部分も多いのですが、とにかく今はもがこう、と思っています。うん、とっても刺激を受けました。がんばろ!

*1:共働きで、すぐに迎えに行けない、という状況のもどかしさとか心配とかをたっぷり先週感じたので、病時保育の必要さが痛いほどわかったよ…