日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ゆるやかに繋がりましょう

昼、高校の同級生、池田とぶっちーと待ち合わせてランチ。の予定だったのですが、11時半にコレド集合だったのが、前の打ち合わせが終わったのが11時半(笑)新宿から慌てて東京までレッツゴー。紹介者のはずが、遅れていくという大失態。ごめんなさい。池田は小学校と高校の同級生(高校ではクラスは一緒になってないけど)。ぶっちーは高校1年生の頃の同級生。こうして30歳を過ぎて、転職したり独立していたりするみんなが集るのは楽しいな、と思っています。
直接、何か一緒に仕事ができたりすることはなくても、「あ、これはあいつに訊いてみたらいいかも」とか「あいつに教えてあげようかな」と思える人と、年に数回くらいの間隔で会える、ゆるやかな繋がりを作っていきたいな、と思うのです。そんな話をしてたら、ぶっちーが「そういうのを研究している人、いるよね」と本を紹介してくれました。西口敏弘『遠距離交際と近所づきあい 成功する組織ネットワーク戦略』

遠距離交際と近所づきあい 成功する組織ネットワーク戦略

遠距離交際と近所づきあい 成功する組織ネットワーク戦略


さっそく、次回はおもしろい大人の方をご紹介くださるとのことで、ひっじょーに楽しみ。キャリアを積んできた人と話をすることが、とてもおもしろいと思うのです。子どもと何らかの形でつなげたりするのも楽しいかな、と仕事的には思っています。