日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもの前でしちゃいけないこと

夫婦喧嘩は子どもの前でしちゃいけないね。最初は泣いてたけど、雰囲気が変わったのを敏感に察知して、ピタリと泣き止む。その後、僕との2人の車の中は、ママがいないけど必死で我慢。子どもなりに、いろんなことを察知して、必死でがんばるんだよなー。
ありゃ、子どもの発育にいいわけないわ。両親が離婚、とかいう家庭に育つ子は、かなりのストレスの中、自我を作っていくのだな、ということを実感。いや、ほんと。大反省。息子にも、妻にも。
あ、大事件になっているように見えますが、そんなことないです。ごめんね。