日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ドラゴン桜と関係ないけど、おもしろい

田丸公美子『シモネッタのドラゴン姥桜』を読了。うーん、もうちょっと『ドラゴン桜』に寄せた、東大合格勉強法、みたいな本かと思っていたが、全然ないね…。こりゃやられた。といって、おもしろくないわけではない。息子、おもしろいわ。というか、開成高校おもしろいな。すっごい楽しそう。裏100(成績で下から100番までの生徒たち)とかいう隠語とか、麻布か開成かと受験校を決めるときに「お子さんは麻布だと渋谷に入り浸る可能性が…」と言われたりとか、ユーモアが多くて楽しかった。
いやー、いい学校って、そういう文化あるよねー。

シモネッタのドラゴン姥桜

シモネッタのドラゴン姥桜