日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

静かなリーダーシップ

ジョセフ・L・バダラッコ『静かなリーダーシップ』を読了。自分自身、熱く何かを語って、何かをゴリゴリと変えて行くタイプではない。当意即妙で何かを理解し、考えつくほうでもない。どちらかというと鈍くてぼーっとしていて、どこに向かいたいのかわからない(自分も周りも)というタイプじゃないかと自己評価している。そんな人は(というか、もっと直接的に、そんな「僕」は)、どんなリーダーシップを発揮できるのだろう、と考えて手にとった本。リーダーみんなが高尚な人でなく、もっともっと俗物的で、時間を稼いだりいろいろしたっていいじゃないか、そんなリーダーだってたくさんいた、という本。こういう伝記には残らない人たちのことを、教育カリキュラムの中に入れることも意味があるかもしれないなぁ、とかちょっと思った。[→メモ:静かなリーダーシップ]

静かなリーダーシップ (Harvard business school press)

静かなリーダーシップ (Harvard business school press)