日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新橋で飲み。

夜、池田と史郎と新橋で飲み。小学校〜中学校時分から知っている友達とTwitterという当時はなかったサービスについて議論をしたり、というのはおもしろかった。お酒が入ってきて、やりたいことをさんざん語りましたが、「そこまでネットを好ましく思っているのに、どうしてわざわざ公立の学校を変えなきゃいけないと思っているかが分からない」という、鋭い指摘を史郎からもらう。この指摘、最近よくいただくなぁ。むきになって反論を毎回しているのですが(笑)ネットでの良かった体験とか、人と繋がれた経験とかは、すごく大きな要素なのだけど、でも教室でハンズオンで直接誰かから教わることの強烈さ、というのをそれよりも強く信じている、ということなのだろうなぁ。