日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今週のお題:マイ・ミュージック

ほぼ1年ぶりに今週のお題に乗ってみる。「マイ・ミュージック」。いや、完全に雑食性なので、音楽何でも聴くのです。洋楽ばかり聴くように思われがちですが、邦楽も、嵐だって聴くさ!生徒たちに「先生、若いっすね」とか言われたりするようなのも聴いたりする。このへん、話をしたいから聴いている部分もあるけど。
で、何を書こうかなと思うけど、最近The Rolling Stonesをまた聴き始めたのですよ。もうじいちゃんたちですよ。でもかっこいいわけ。もちろん、リアルタイムで知っているはずもなく、中学生の頃に初めて認識したときにすでに大御所バンドだった。でも、すごく好きだったから当時海外営業部で仕事をしていた父が海外に出張に行く度に、おみやげに&65533;&65533;入盤をねだっていた。今から考えればおみやげでも何でもねー(笑)で、The Rolling Stones「Flashpoint」を買ってきてもらいました*1たしか発売されたばかりとかだったんじゃないかな。1991年発売、ってことは僕は高校1年生かな。
うちの父がストーンズを聴いていたかどうかは知らない。でも、車の中でいつもかかっていた音楽は、アリスとか五輪真弓とかさだまさしとか河島英五だったから、たぶん聴いたりしなかっただろうな(若い頃はいざ知らず)。海外で、息子の無茶なリクエストに応えて、CDショップへ行って新譜で平積みになっているよくわからんバンドのCDを買ってきてくれたのだなぁ、と思うと何だか頬が緩むね。僕もいつか息子にそんなことするかなぁ。あの買ってきてもらったCD、どこにあるかなぁ、実家かなぁ。iTunesにインポートされていないということは、実家だろうなぁ。今度実家に行ったら探してみよう。

フラッシュポイント(発火点)

フラッシュポイント(発火点)

*1:一緒にAerosmithの古いアルバムとかも買ってもらった気がする。