日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「自分の好きな人を、お金のことで苦しめちゃだめだ」

そういえば、何週間か前に見た「ボクらの時代」が、GACKTとTMR西川くんとDAIGOの3人だった。GACKTが思ってたよりずっといい男で、惚れ惚れ。我ながら意外だ。若かった頃、誕生日だったかに奥さんを食事に連れて行って、値段を気にして好きなものを食べられず(食べさせてあげられず)、泣きながら食べていた彼女を見て、「自分の好きな人を、お金のことで苦しめちゃだめだ」と元妻に教えられた、とGACKTが話していた。そうだよなー、と同感。GACKTのイメージがすごい変わったわ。
それから、よく見ているサイトTOUCHING WORDSで紹介されていた言葉。

教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと。

これもよい!書いたのはルイ・アラゴン。1943年、ナチスの弾圧によりストラスブール大学の教授・学生が銃殺、逮捕されたことを痛み書かれた「ストラスブール大学のうた」の一節なのだそうだ。『フランスの起床ラッパ』という刺繍に入っているらしい。ちょっと興味ある。要チェック。