日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

これ、7歳からいけるか?

ドナルド・コーエン『アメリカ流 7歳からの行列 ― 目で見てわかる!』を読了。行列は、高校で数学でやったものの、ほっとんどわからなかったなぁ、ということを思い出した。で、そんな苦手だった行列を「7歳から!?」ということで図書館で取り寄せた。何かカリキュラム化できれば、と思って。
基本的には、行列で座標に絵を描いて、それをさまざまに計算することで回転させたりひしゃげさせたりする、という方法。方法としてはおもしろかったけど、最初から「行列!」って感じが出過ぎ(笑)もうちょっとエンターテイメントに包まれているかな、と思っていたのだけど。
数学がてんでできなかった高校時代を懐かしく思い出したよ…。

アメリカ流 7歳からの行列―目で見てわかる! (ブルーバックス)

アメリカ流 7歳からの行列―目で見てわかる! (ブルーバックス)