日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鬼怒川ライン下り

f:id:tamekko:20100811094056j:image:right
朝から天気があまり良くないのだけど、鬼怒川ライン下りへ。船頭さん、おもしろいぜ。本当に上手だー。このトーク術はすごい…。
2人組で舳先と艫に1人ずつついて川を下っていく。40分くらい。途中、船頭さんに「しぶき入ります」と言われたらお客さんがみんなでビニールを持ち上げて防ぐ、という。
今までの人生で、船を操船したいと思ったこともないんだけど、こうして静かに進んでいくのはいいな、と思った。カヤックとか次回はチャレンジしてみたいな。
船はクレーンを使ってトラックに積んで川上まで運び、また降りてくるそうな。1艘にお客さん50人、割引とかあるにしても1人あたり2500円(だったかな?)くらい、だいたい20艘くらい稼働しているとして1日7往復。売上いくらくらいだろう…とぼんやりと計算してみたりする。1日で売上1750万円…。そんなものだろうか。そこから人件費をひいて…トラックチャーター代、帰りのバスのチャーター代…と考えると利益はどんなものかねー。