日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

エル・システマ、すごい

山田真一『エル・システマ 音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策』を読了。音楽で貧困を救う、という施策をとっているベネズエラの「エル・システマ」という仕組みを紹介。おもしろい。貧困層に「楽器を使う」勉強をさせることが、どれだけ大変かというのは容易に想像できる。「楽器の練習よりも働けよ」ってなったり、そもそも楽器の練習をさせるということのノウハウもない。そんな状態でオーケストラを頂点とするシステムを作り上げるのは、いろいろな設計が背後にあったから。出口として、オーケストラを自前で持ち、そこで活躍することで身を立てることができるようにする。楽器の練習方法についても方法論としてスズキ・メソードを日本から導入。
音楽であろうと映画であろうと、なんでもかまわない。貧困を救うためのひとつのアプローチとしてこういうのが出てきて、成功を収めているというのは、明るいニュースだと思ってます。[→メモ:エル・システマ]

エル・システマ―音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策

エル・システマ―音楽で貧困を救う南米ベネズエラの社会政策


ところでここで導入されている「スズキ・メソード」については、基本指導方法がおもしろい。音楽を学ぶときだけではなくて、他の学習についても適応できる話だと思う。

スズキ・メソードの基本指導方法

  1. 平易なことを立派にできるようになるまで育てる。
  2. 難しくなってゆくことを、少しも子どもに感じさせぬよう、自然に程度を進めていく。