日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

青山裕企さんの写真が好きだ

その後は、あちこちのお店を覗いたり。長男S氏と2人でヴィレッジヴァンガードへ行きましたが、音がうるさくて嫌いだったみたい。「もうかえろう」とすぐ言われました…。でも、ピアノ早弾きのビデオがかかっていたジュークボックス前だけは、画面を凝視していました。ほんと、ピアノ好きね…。
青山裕企・谷郁雄『思春期』を読了。詩を谷さんが、写真を青山さんが担当しているのですが、写真を撮っている青山さんがけっこう好きなのです。視点がものすごくユニークだな、と思ってて。なんでかわからないけど、妙に惹かれる感じ。冷たい透明感が好き。女の子を撮ってても、中性的っていうか。うん、それが好きな理由なのかなぁ。
他にも『スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX』とか『ソラリーマン』もパラパラとめくったことがあって好きだったので。なんか、表紙を見ただけで、「あ、スクールガール・コンプレックスの人だ!」とわかる個性派です。写真にそんなに強くない僕は、写真を見てわかる(感じがする)写真家は、この青山さんと藤代冥砂さんと蜷川実花さんくらいでしょうか…。ごめんなさい。

思春期

思春期


スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX


ソラリーマン―働くって何なんだ?!

ソラリーマン―働くって何なんだ?!