日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本でいちばん社員満足度が高い会社

ちょっと前になるけども、山本敏行『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』を読了。日本でいちばん社員満足度が高い会社=EC studio社。電話がなくて、全部をネット上での顧客対応にしたりとか、自分的には「うらやましい」仕組みがたくさん。とは言うものの、山本さんも昔は全然いまと違って、体育会系で精神論で営業の尻を叩いていた、というのを読んで、勇気づけられる。経営陣こそが、「どんな会社にするのか」を考える責任も楽しさもあるわけで、チームのみんなにどんなふうに働いてもらいたいのか、考えられるというのは楽しいことだなぁ、と最近思い始めた僕でした。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方