日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アフリカ縦断の旅

義実家にお泊りしていた長男S氏を迎えに行く。途中、柏餅を買っていって、一緒に食べる。テレビで「ハイビジョン特集 アフリカ縦断114日の旅」というのをやっていた。「オーバーランドツアー」っていうところがやっているらしく、世界中に募集をかけて、いろんな国の人達が1台のバスに乗り込んで、アフリカを縦断する、という旅行ツアーを追いかけたもの。いろんな国があるよなあ、と思って。エチオピアのラリベラの岩窟教会群とか、初めて知ったけどものすごいな…。岩を掘って作ったらしいぞ…。アフリカだけど、キリスト教文化とかもあるのだなあ。まだまだ知らないことがたくさんあるね(当たり前)
もっともっと世界中を見たいなあ。いろんな国を見てみたいし、いろんな言葉をしゃべってみたいし。世界でなくても、日本全国でだって、行ったことのない場所もたくさんあるものなあ。