日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

戦争を考える日

早朝、目が醒めたので、録画してあった「池上彰の戦争を考えるSP」見た。戦争の終わらせ方→復興、という流れで紹介されていく、日本の終戦、戦争が終わらないイラクの様子。
日本では、玉音放送の奪い合いがあった陸軍の内情を知る方々をゲストに迎えて、ドキュメンタリー形式で紹介。玉音放送も有名な箇所以外(?)については、実は今回初めて読んだな(後でググった

何とか国全体が1つとなり、子孫にまでその思いを伝え、神国日本の不滅を信じ、任務はとても重く、行く道は非常に遠いことを覚悟して、将来の建設に向けて総力を結集し、道義を守り志と規律を強く持って、 日本の力を最大に発揮することを誓い、世界の先進国に遅れをとらずに進むのだという決意を持とうではないか。私の臣民たちよ、ぜひともこの私の意思をよくよく理解してもらいたい。

イラク国内の様子では、バグダッドと石油開発をしている地とクルド人自治区を紹介。クルド人地区のショッピングセンターは黙ってればまったくイラクだとは思えない…。入っているテナントも、ららぽーととかと変わらないよ…ショッピングセンターの「どこに行っても同じ感」は、便利になっているとは思うものの、何だか寂しくもあるね。
あ、あと海軍反省会なるものを取材した本もあるらしいね。NHKスペシャル取材班『日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦』は読みたいなあ。

日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦

日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦