日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲームで質問力を磨く

f:id:tamekko:20110817172237j:image:right
今日は小学生クラス。やったボードゲームは「コードブレイカー」。4つの数字を決めて、質問を上手にしてその答えを手がかりに、数字が何かを当てるゲームね。ボードゲーム、というわりには、今回はハンドアウトを配って、ホワイトボードを使う、というどちらかというと、「ボードゲームじゃなくね?」っていう内容ではありますが(笑)
最初は、どんなふうに考えればいいのか「ぽかーん」だった子ども達が、だんだん「あ、わかった!てことはさ…」みたいな感じに考えるようになっていくのが、教えているインストラクター冥利につきまする。今回は数字というものすごく抽象的なものだけど、これを突き詰めていって、普通の情報を質問で集めて、それを総合する、というのもできるようになってくれるといいな、と思います。