日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チフミで学ぶ

昨日の自由が丘でのレッスンと、今日の南柏でのレッスンで使ったボードゲームは「チフミ」。じゃんけんのルールですが、コマ同士で助け合うことができるのが特長。どのコマとどのコマを組み合わせて動かさなきゃいけないのか。そういうのを考えながらやらないとダメなのです。
教えている小学校1年生の女の子が、「これを動かすと、これが取られちゃうでしょ…でも、これを動かさないと…うーん、なーやーむー!」と唸ってました。いい!こういう悩みは、選択肢を考えられている、ということだものね。
上級ルールとしては、石とハサミと葉っぱでグー・チョキ・パーになっているのだけど、それだけじゃなくて、プラスして「井戸」があります。井戸は、落とせるから石とハサミに勝ち、葉っぱに隠されちゃうから葉っぱに負けます。この井戸をどう使うかも、大事なのですよ。
f:id:tamekko:20110825162427j:image