日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『風が強く吹いている』を読んだ

三浦しおん『風が強く吹いている』を読了。おもしろかった!いや、そんな急に「箱根駅伝に出る」って言って出られるわけ…みたいなことも思ったりはしたけれど、そういう可能性みたいなところはどうでもよくなっちゃう。キャラクターたちがみんなそれぞれに事情を抱えていて、それらがひとつずつ解決したり進展したり、という形で見えてきて。
主人公で箱根を目指すために周囲を巻き込んでいく灰二さんみたいになりたいな、とも思うし、こんな仲間がいたら素敵だろうな、とも思う。
映画にもなっているのだね。見てみようかな。

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)


ちょっと前に読んだ堂場瞬一『チーム』と、箱根駅伝ものが連続しちゃったけども、「チームができあがっていくまでを描く」ものと「できたチームが突き進んでいく」ものと、ちょっと焦点が違う2作品。合わせて読むといいかも。