日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小1でハンニバル、はわかんないよな(笑)

南柏でレッスン。小学生クラスで、周りの環境を考えることの練習を、「ハンニバル」というゲームを使って練習。イントロで小学校1年生にハンニバル将軍について話をしましたが、説明のなんと難しいことか。カルタゴなんて当然わからない、ローマ帝国どころか、「ローマって何?」みたいな。そして、戦争という概念もあんまりない(笑)そうだよね、これは先生の想定が甘かったよ(笑)ということで、虫捕りの例を出してみたりとか、いろいろと手を変え品を変え。すまん、ハンニバル将軍よ…。でもまあ、小学校1年生に、「ああ、レクター博士?」とか言われるよりはずっとマシか、と。
f:id:tamekko:20120210172041j:image f:id:tamekko:20120210171904j:image