日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

UIデザインの基礎知識

古賀直樹『UIデザインの基礎知識 プログラム設計から』を読了。UIデザインって、とても気になっている。例えば、アプリのボタンの形ひとつとっても、「なんでこの形にしたのか」とかを論理的に説明を受けたいなあ、とずっと思っている。で、それをある程度、書いてくれているのがいいですね。
まったく本筋とは関係がないのだけど、「どうして時計の針は右回りなのか?」という疑問が紹介されています。曰く、時計はもともとオベリスクにできる影で日時計を作ったのがもとなので、古代文明が存在していた北半球で日時計が右回りになるからだ、ということです。へーへーへー。でもまあ、最初っていうのはそんなものかもしれないな、と。【→メモ:UIデザインの基礎知識

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~