日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

たしかにラーメン屋って変わったなあ

速水健朗『ラーメンと愛国』を読了。ラーメンでここまで考えますか(笑)でも、たしかに昔のラーメン屋というか中華料理屋って、減ったよね。ハルピンとかはまだやってるのかな?さつまラーメンも10年前くらいに行ったな〜。たしかに、ラーメン屋さんってずいぶん変わったよねえ。昔は中華料理屋さんっていう感じだったけど、最近のラーメン屋さんは、なんだか作務衣着てて、なんだかメッセージがあちこちに書かれてたりする、とかは、「ああ、たしかにそうだなあ」とまったく考えていなかったことを指摘されたことがおもしろい。

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)