日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-04-26から1日間の記事一覧

がーん、飛行機が…

ひさしぶりに池袋のオフィスに行くと、プロジェクトの使ってたスペースが移動していて、僕の机もどこにあるかわからない状態(笑)まあ、たいした物は置いてなかったんだけど、でもずっと机の上に置いていた飛行機たちが捨てられたらしい…めっちゃショック……

たしかにラーメン屋って変わったなあ

速水健朗『ラーメンと愛国』を読了。ラーメンでここまで考えますか(笑)でも、たしかに昔のラーメン屋というか中華料理屋って、減ったよね。ハルピンとかはまだやってるのかな?さつまラーメンも10年前くらいに行ったな〜。たしかに、ラーメン屋さんってず…

ボードゲーム上の戦略と、歴史上の戦略家が考えたことを、上手にリンクさせて教えられないかな

自由が丘でレッスン。Tic-Tac-Toeとハンニバルをプレイ。 幼稚園クラスでやったTic-Tac-Toeは、○×ゲームですけど、ストーリーに色がついていない分、インストラクターがその上に盛り込む説明をいろいろと工夫することができます。その上に盛り込む説明こそが…

「なぜ学校に行くのか」ということへのひとつの回答例

諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』を読了。現場目線での著書が多い諏訪哲二さんから、「オレ様化する子どもたち」という問題提起。子どもが変わった、という話もなるほど、と思う。それよりも、崩壊している教室で、教師がどんなふうに振る舞うべきか、と…