日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

キュレーションって大事よね

佐々木俊尚『キュレーションの時代』を読了。何年か前なら、「は?キュレーション?なにそれ!」と間違いなく思っていたのですが、TwitterFacebookをメインにしたソーシャルメディアでの関係から、仕事が広がったり新しいことを教わったり、新しい縁をもらえたり、ということをたくさん体験してきているので、キュレーションって大事ととても思ってます。
最後は人と人の問題。でも、それ以前に興味分野とかを共有したり、「あの人はこういうの好きかも」とか思って紹介したり、というキュレーション的な動きがとても大切なのだと思います。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)