日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

寓話で教えるお金のこと

明日の京都での授業のために、夜に南柏から東京駅まで出て、そのまま新幹線移動。新幹線の中でマネー・ヘッタ・チャン『マッチポンプ売りの少女』を読了。とてもおもしろかった。なんか、「はあ…」と溜息をつきたくなるような章もあるのだけど、でもそうよねー、と同感。こうやっておもしろおかしくエンタテイメント化して、「知っておいたほうがいいこと」を届ける手法は大好き。こういう言い換えをきちんとできる人って、頭の良い人だよなー、と。誰かに何かを伝えるときには、喩え話や言い換えを上手に使える人になりたいな、といつも思っております。

マッチポンプ売りの少女 ?童話が教える本当に怖いお金のこと?

マッチポンプ売りの少女 ?童話が教える本当に怖いお金のこと?