日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

松坂桃李をはじめ、若手俳優すごいよね

クイック・ジャパン 105』を読んだ。松坂桃李のインタビューがよかったなあ。桃李って名前を見ると、「桃李成蹊」という言葉が思い出される。

「桃李不言下自成蹊」(桃李言(ものい)わずして、下、自ずから蹊(みち)を成す):
桃や李(すもも)の木は物を言わないが、美しい花を咲かせ、美味しい実をつけるから、人々が集まって、木の下に自然に道ができていく。

漢文の授業で習ったっけなあ。もちろん、成蹊大学の名前の由来もこれ。この「桃李」を名前につけたお父さんが偉いよなあ。しかも、男の子に。前に情熱大陸に出ていた時に、お父さんに電話して「小学校の頃はちょっといじめられた」って言ってたと思う。まあ、そうだろうねえ…。松坂桃李のしなやかな感じが好きなのです。

クイック・ジャパン 105

クイック・ジャパン 105


ちなみに、インタビュー中で綾野剛窪田正孝など、最近ドラマに出まくりな若手俳優たちの名前が出てくるのですが、このあたりみんな同い年なのね…○○世代、ってわけではないけれども、注目の俳優たちだね。
今のクールは綾野剛が「八重の桜」で松平容保を演じつつ、「最高の離婚」ではどうしようもない女ったらしを演じています。もともとは仮面ライダー555の悪役ですからね~。演者って、すごいなあ。
みんなNHKの大河ドラマなり朝ドラなりを通っているわけで、NHKのキャスティングって、ちゃんとおさえるところはおさえているよなあ、と思うなあ。