日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カンファレンス!

f:id:tamekko:20120822094209j:image:right
朝からカンファレンスがスタート。みっちりといろいろなことをプレゼンテーションされる。「組織が変わって僕らも変わらなくてはならない」「もう教育者でいるだけではダメだ、ビジネスパーソンになれ」と言われる。これはまあ、2年前からわかっていたこと。実際、どんな話になるかは明日わかる。
ミーティングの最初に、ブラジル代表のユニフォームをもらう。それぞれの名前入り。ポジションもPowerPointの中で説明された(笑)大きく貢献していて、すでに導入をたくさん決めているトルコのDavidはストライカーの9番(笑)ちゃんと意味づけもされていていいな。「みんなチームだ」ということを理解させるのに、こうして形あるもので示すのはいいね。
ちなみに2番は、中学校のときにつけていた背番号なので嬉しい。
カンファレンスもプレゼンテーションも、十分に未来を明るく想像できるものでした。これが実現されればいいな、と思えるもの。ワクワクするし楽しみだ。ただ、それが日本市場でどれくらい機能するか、というのはまた別の話か…。未知数だなあ。