日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2004-09-09から1日間の記事一覧

重陽の節句

9月9日は重陽の節句です。端午の節句とかに比べると圧倒的に認知度が低いこの重陽の節句ですが、高校時代の先生に熱心に教えてもらったので、刷り込まれているのですね〜。と思っていたら、同窓生に書き込みをもらいました。みんな、そうなのね(笑)

江戸と東京

司馬遼太郎『街道をゆく 白河・会津のみち:赤坂散歩』を読了。 会津って国のすごさを感じる。最後の会津藩主の松平容保が、天皇からの密書をずっと肌身離さず持っていた、という話が紹介されています。会津はずっとずっと逆賊扱いされていましたが、実は天…

電車乗り間違える

何だか忙しかった週末をそのまま引きずっていて、全然頭が回っていない。SSプロジェクトの打ち合わせ(ひさしぶり!)に参加するために、渋谷での打ち合わせ終了後に移動したのですが、ふと気づけば築地市場にいる!おい、今日の打ち合わせは銀座だってば!…

ベンチャーって

渋谷でNTプロジェクトのミーティング。ギャラリーの小さな円卓で4人で実施。このプロジェクトだけに限らず、ずっと一緒にやってきているN井さんが会社を辞めることになりました、という報告。 「ええー、いきなりですね?」と言うと、「まあ、ベンチャーでは…

お守り、届いた模様

こないだ湯島天神で買ったお守りと鉛筆(たゆまぬ努力、みたいのが書かれているやつ)を宅急便で送ったのですが、どうやら桐生の2箇所と目黒に到着の模様。よかったよかった。お礼のメール、どうもありがとう。お礼なんていいですから、がんばって勉強してく…

教育コンサル

朝からT学園でコンサル。今日は英語と美術の2科目です。と、行く途中に寝過ごし、気づけば二子玉川だし…orz。ちっ。だめすぎ。 空き時間がけっこうあるので、教材研究室で今日の夕方のミーティングで使うプロトタイプを制作。せっせと作る。

ぴあって便利になったね!

ファミマのFamiポートで土曜日のチケットを受け取り。多分ケータイに読み込んでもできるんだけど、小心者で紙のチケットでないと何だか落ち着かないので紙に印刷。しかし、PCを使ってネットで予約したのをコンビニでチケットに印刷したりケータイに読み込ま…