日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-11-20から1日間の記事一覧

だーい、どん、でん、返し!

辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ(下)』を読了。ぐるぐるぐる。うあー、どうなってんだーと振り回される。最後の方、でかいどんでん返しがありますが、いや、さすがにそれはわかるだろー!って思ったり。その点を差し引いても、とてもおもしろかった。 しか…

また引越!

オフィスのフロア移動。また引越しでした。キャビネや机も自前で運ぶ。階段2フロア分。 今年は本当に引越しが多い。オフィスを3回、自宅を1回。年間4回も引越しって!学校の席替えじゃないんだから!重たかったよ…。特にキャビネット。腕が上がりません。し…

社会の語呂合わせ

ドリル教材のアイデアを漁りに、書店へ。中学受験の問題集で「聖徳太子が593年に摂政就任」と書かれていて、このゴロ合わせが「国民喜ぶ」になっていて、ひぃ、と思う。当時、日本に住んでいた人たちの中に、国民なんて考え方、かけらもなかったろうに。 と…

僕ら兄弟の流行りもの

先週のことになるけど、僕ら兄弟の間で、バカなメールのやり取りが流行っている。お互い、子ども目線でメールを書くの。 「おやすみ、ハニィ」 「ハ、ハニーィ?うちの娘と、ど、どんな関係なんだ!?パパは許さんぞ(汗)」 「おとうさん、今日は早いっすね…