日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

国勢調査!

帰宅は夜11時ころ。のんびりしてると、ドアのチャイムが…。誰かと思えば国勢調査の調査員さん。おばさんなんだけどね、夜中の11時30分過ぎて、回収しているのです。家中引っ掻き回しても鉛筆を探せなかった僕は、その場でおばちゃんに鉛筆を借りて調査票に記入して、ようやく提出させていただきました。言い訳させていただければね、前日の夜はどしゃ降りで、鉛筆をコンビニに買いに行けなかったんす。
もう本当に、国勢調査の大変さ(調査員さんの方ね)が身にしみた出来事でした。大変ですよね、ほんと。何度も「お忙しいのにごめんなさい」と言われてしまった。謝るのはこっちの方なのにね。調査員さん、ごめんなさいでした。