日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ポール・クルーグマンが好き

ポール・クルーグマン『クルーグマン教授の経済入門』を読了。ポール・クルーグマン公式/非公式)は大学生の頃に、「アジア経済成長の神話」についての論文を読んで、それから山形浩生さんの翻訳で読んで、とけっこうフォローをしている学者さん。経済学的に、専門的にどれだけの人なのかは分らないけど、わかりやすい論の立て方と、山形さんの翻訳のおもしろさがあって、好きな学者さんです。たまたま、何も読む本が家になくなってしまったので、たまにはアカデミックなのを…と思って、神戸にいた頃に買ったこの本を再読。経済を経済だけでなく、政治や選挙などと合わせて論じるあたりは好きですね。そういう考え方をしなくちゃいけないのだと思うし。

クルーグマン教授の経済入門

クルーグマン教授の経済入門