日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2002-12-13から1日間の記事一覧

評論家が嫌い、まずは動け!

休みだけど、オフィスに行って、その後今日は研修の打ち上げ。僕に比べれば高齢の方と一緒に飲み食い。何だか、自分のことよりも人のことを滔々と論ずる感じにうんざり。まずは自分が結果を出さなきゃな、と思っている自分には、あまりに評論家的過ぎてちょ…

教育関係の本の少なさよ…

Book1stへ行き、教材開発のための本を漁る。しかしながら、教育関係の本の少なさは何だろう。しかも、どれも内容がほとんど変わらない(あ、これは僕の読み込みが足りないのかもしれないけど)。奥付の日付けを見ても、あまり新しいのはない。それなのに2000…

ポール・クルーグマンが好き

ポール・クルーグマン『クルーグマン教授の経済入門』を読了。ポール・クルーグマン(公式/非公式)は大学生の頃に、「アジア経済成長の神話」についての論文を読んで、それから山形浩生さんの翻訳で読んで、とけっこうフォローをしている学者さん。経済学的…

クリスマスプレゼントを探しに。

朝寝坊。歯医者に遅刻。たまたまオフィスからTELがあったから起きたものの、もしなかったら夕方まで寝ていたかも。危うし。歯医者へGO。 クリスマスプレゼントの物色のためにネットをぶらぶら。やっぱり自分が行って楽しい店で探したい、ということでVILLAGE…