日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クリエイティビティ

水曜日からオーストラリアなのですが、そのせいで仕事がかなりPacked!な感じ。どうしよう…。急に舞い込んできたデザインの仕事のせいでちっとも仕事が捗らない。だいたい、デザインセンスとかあるわけじゃないからさ、苦労するのよね。
デザインを考えるのに苦労している間に、ネタを求めてリンクを辿って行ったら、あるサイトに行き着いたの。そこで出身高校の体育祭の仮装がストリーミングで見られるようになっててさ、ちょっと見入ってしまったさ。仮装ってのは10分間の演技で、ストーリー、衣装、音楽、振り付け、大道具、小道具まで全部を考えて、3学年100名ちょっとで演じるうちの高校名物なのだけど。で、何だかそういうのをぼ〜っと見ていて、すっごい揃ってたり、おもしろい踊りが入ってたりすると、「こういうのを高校生の時分で考えられるってのはすごいなあ、クリエイティブだなあ」としみじみ思ってしまったさ。
正直、自分に創造性(クリエイティビティ)があると今まで思ったことはないしね。美術だって10段階評価(平均7)で4だったしさ(笑)。でも、こういうすっごいものを見せられたら、「いいなあ、自分にもこんなのが作れたら…」とかも思うわけさ。
うらやましくもあり、悔しくもあり。微妙な感情が湧いてきましたな。で、ちょっとデザインをがんばってみたさ。さる大きな新聞社の広告にURLが載っちゃうような大きなデザインですが、結局自分のサイトデザインをパクって作っちゃった。許されるよね?作者一緒だもん。これが作風ってことで(一芸とも言う)。