日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

体調悪い。まぐまぐで笑う

朝から体調が悪い。何だろう、そこはかとなく身体がだるいのです。疲れが溜まっているのかな。こんなときはまぐまぐで笑おう。


通勤電車でのこと。私の乗っている駅は折り返しの駅。『整列乗車』を謳ってはいるものの、勝手に乗り込んでしまう乗客や前の駅から乗ってきて降車しない乗客のため、駅員さんが毎回車内を見回って、それから放送が入って並んでいる乗客が順番に乗車する。
今朝、その見回りの駅員さんが通り過ぎた後、放送が入っていないにも関わらず、私の後ろに並んでいたおばちゃんが私を押しのけて乗車し、ちゃっかり席を確保していた。感じの悪いおばちゃんだなぁとムッとしていたら、突然こんなアナウンスが。
「現在乗車中の電車ですが、点検整備のため一旦車庫に入ります」おばちゃん以外誰も乗車しない列車のドアが一斉に閉まり、電気の消えた電車の中で、驚愕の表情のおばちゃんは、車庫へとひとり運ばれていった。(まぐまぐより転載)