日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おもしろいSE言葉(僕も使うけど)

朝から埼玉のSB小学校へ。寝坊してしまったために特急を使い、タクシーを使い、あたふたと到着。遅刻にはならず、そのまますぐに技術的な打合せを。教室をどういう仕様にするのか、どのようにしてシステムを稼動させていくのかを考えていく。楽しいですね。

SEさんといろいろと話をしながら詰めていったんですけど、SEさんは何だかドランクドラゴンがまさにネタにしそうな話し方をする。「ちょっと待ってくださいねー、そうするとこの子が困ったことになって叫ぶんですよー。で、多分管理者権限がないって怒られるんですね」って(笑)どうしてオトナの話ではコンピュータが叫んだり、怒ったりするのだろう。これ、こないだ読んだ糸井重里監修『オトナ語の謎。』でも取り上げられていたっけ。そのまんまのシチュエーションだったので、心中爆笑。