日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仕事について思うこと

朝と夕方に、「呼び方一つで人はずいぶん変わるものだなあ」と思いました。僕は呼び捨てくらいな感じでバンバンいろいろ言われる方が好きです。僕でなくちゃだめだ、という仕事をできるようになりたいと思います。出ているミーティングで僕が意見を言ったのに、「○○さんに訊いてみましょう」とその場にいない人の意見を訊いてみようという決定になるのは、僕の意見に決定力がないから。それは、自分の力が足りないから。そう言われないように、知識・スキル・ノウハウを蓄積して、自分を磨いて高めて、いつチャンスが来てもいいようにしなきゃ、なのだと思います。これって、スポーツ選手のレギュラー争いと一緒。いつチャンスが来てもいいように、万全の準備をしておく
そういう意味で、僕は日本代表の中の小笠原に共感するのかもしれない。「いつまで海外組を待つのか?俺を使ってくれ!」みたいなね。