日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ワークショップ「を」学ぶ

中野民夫『ワークショップ 新しい学びと創造の場』を読了。授業企画のときに、「ワークショップ」っていう手法をけっこう考えることも多いのですが、ふと気づくと、「ワークショップ」のちゃんとした定義を知らないなあ、と思ったので新書でお勉強開始。
「ワークショップ」って、いろいろなところで使われているのね。ちゃんと背景まで勉強できたのは良かったかも。
あと、事例として紹介されている「トランスパーソナル心理学」とか「ワールドワーク」とかはすごく勉強してみたいな、と思った。[→blog@Yui ワークショップ 新しい学びと創造の場]

ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書)

ワークショップ―新しい学びと創造の場 (岩波新書)