日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2005-08-28から1日間の記事一覧

24時間テレビ

tv

フィナーレのところで、丸山弁護士のゴールを見た。あ、正確にはその前のSMAP出まくり、歌いまくりのところからかな。丸山弁護士のカラリとした完走後の表情がかっこよかったよー*1。北村弁護士との抱擁もよかったし。あの「行列のできる法律相談所」の出演…

お客様

夕方、りえすけの親友、なっちー&まーが遊びに来ました。ビザを食べつつ、いろいろな話を。彼女たち3人も幼馴染です。いいもんだなぁ、と思ったよ。また遊びに来てくださーい。 この週末、何だか思いがけずにたくさんお客さんが来てくれたので、うれしいで…

数学の楽しみ&秋山先生の恩師の話

秋山仁『数学流生き方の再発見 数学嫌いに贈る応援歌』を読了。寅さんをモチーフにして数学の話が始まる。なかなかおもしろかったです。 子どもの数学のデキの悪さを嘆く親は、まず数学がアニメやビデオ、ファミコンよりもはるかに面白いものであることを子…

ワークショップ「を」学ぶ

中野民夫『ワークショップ 新しい学びと創造の場』を読了。授業企画のときに、「ワークショップ」っていう手法をけっこう考えることも多いのですが、ふと気づくと、「ワークショップ」のちゃんとした定義を知らないなあ、と思ったので新書でお勉強開始。 「…

inputとoutputをバランス良く

朝からのんびり週末モード。読書&勉強を中心にしてinputの時間。自分をもっと高い所に運び上げるために、もっともっと勉強する時間、ほしい。 相方が9月にやるプレゼンの内容を唸りながらも「楽しくなってきた!」と準備を続けている。いろいろと相談に乗り…

@050828

体調悪かったり、雨だったり、飲み会が多かったりしてしばらく休んでいたのですが、せっかくのOFFなのでジョギングへ。涼しかったので楽勝でしたが、身体はやや重かったかも。東急ショッピングセンターのところに、ちっちゃい馬が3頭、来てたよ! ■ジョギン…