日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新しいメッセージの送り方@PC教室

午前中からH学院高校で授業。実は出張のために2週間休んでいたのでひさしぶり。途中、先生が説明をして僕が画面操作をすることがありました。そのときに、生徒たちの進捗が見られるように、操作画面の他にもう一つあるパネルで、全生徒の画面を受信してチェックしてました。
そしたら、一つだけ異質なものがある…。拡大してみると、大きなフォントで「先生、体調が悪いので保健室に行きたいのですが(泣)」と書かれている。で、スキを見てその子のところに行き、「平気?」と訊くと、「気づいてくれたんですね」と笑ってくれました。もしかしたら気づいてくれるかな、と思ったんですよ、と。
課題として出ているWordの作品を作りながら、新規ファイルを作ってメッセージを出すとは…。生徒たちのITリテラシーの高さを知りました。こういうの、すごいな。時代は変わりつつあるね。
今までに経験したことのないメッセージのもらい方だ。彼には悪いが、何だか笑ってしまった。来週は元気に出てきますように。