日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中尊寺か、行きたいな。

ここんとこ、この人ばっかり読んでいる気がしますが…、井沢元彦『義経はここにいる』を読了。平泉で源義経は本当に死んだのか?それとも北に逃れてジンギスカンになったのか、の謎を軸にして殺人事件を解決するストーリー。平泉にある中尊寺金色堂の謎を解いていきます。金色堂は中学校の修学旅行で行きました。あの頃は、お寺とか史料とかよりも参道の脇にあるわんこそば屋の方が気になってたりしたよ。仕方ないさ。14歳とかで行ってもおもしろくなかったんだもん。ぶっちゃけ。
ずっと後になって、東大寺の戒壇院で四天王像をたまたま居合わせた修学旅行生たちと一緒にみる機会があって、そのときも彼等は「何これ?これだけ?」って言ってた(笑)仕方ないのよ。

義経はここにいる (徳間文庫)

義経はここにいる (徳間文庫)