日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

一生やっていく仕事

関根雅泰『教え上手になる! 教えと学びのワークブック』を読了。「教える」ことを仕事にしてもうすぐ10年。教育学部にも通っていないし、専門的な教育を受けていない僕は、本を読んで勉強することがまだまだ多い。ノウハウとしてなんとなく知っているものは多い。でも、それをしっかり言語化していくことも大事なので、読んでいる。
気づきの3場面についての説明が非常におもしろい。曰く、気づきの3場面とは…

質問されたとき、理由がわかったとき、他人の立場に立ったとき

そして、

頭の中にある既存の知識・経験と質問された内容の答えが結びついたときに「気づく」

そういう場面をいかに作るのか、それが「カリキュラムを書く」ということであり、自分が一生していく仕事だと思っている。[→blog@Yui 教え上手になる!]

教え上手になる!―教えと学びのワークブック

教え上手になる!―教えと学びのワークブック