日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

世界市民を育てるPanwapa

日本橋のメリルリンチで行われたPanwapa日本発表会に参加。ひさしぶりの方にお会いできたりして、楽しかったです。Sesame Workshopとメリルリンチが世界市民育成のために始めたPanwapa。非常に楽しみです。
世界市民育成」というのは自分の中で(最近忘れているけど)、ずっと追っかけてきたテーマですから。サイトを通じての世界市民育成については、そんなにすぐにできるもんじゃない。実際に、発表会の中でも「時間はかかるかもしれない」と認めるコメントが出ていました。これは正直なコメントでよかったと思います。時間がかかるからと言って、やらなきゃいけないものですから。「Sesame Street is the longest street all over the world.」なんていう紹介もありましたが、子どもをずっと相手にしてきて、教育コンテンツを届けてきたSesame Workshopが、これからどんなふうにPanwapaを広げていくのか、作っていくのか、楽しみです。
学校の授業の中でどういうふうに使えるか、自分の子どもにどういうふうに伝えることができるか、使ってもらうか、そんなことを考えたりもしました。