日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サービス業、ホスピタリティ

永田雅乙『あたりまえだけどなかなかできない サービスのルール』を読了。ホスピタリティについて。お客様とクレイマーの見分け方とか、おもしろいです。「クレイマーはその瞬間からお客様ではない」か。なるほどね。
僕らもサービス業。他のところがどんなサービスをしているのか、じっくり勉強しなければと思います。以前、NOVA*1の新規会員獲得のためのカウンセリングを受けたことがありました。体系的でなかなかいいな、と思ったもんな。

あたりまえだけどなかなかできないサービスのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできないサービスのルール (アスカビジネス)

*1:今やなくなってしまいましたが…