日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

感謝、謙虚、楽天的


朝からオフィスに出勤して、午後から茨城に出張。勤労感謝の日にふさわしい(笑)茨城、のんびりです。常磐線に30分ちょっと乗るとこんなにのどかになるのか。いい天気だったので、日当たりのいい路線バスの中でうとうと。路線バスだって、30分くらい乗ったからね!すごい車社会が想像できる。道路は広い、路駐は少ない、薬局にドライブスルーがついていたり。びっくり。
ひさしぶりに2人の教え子に会えたのも嬉しかった。小学生の頃に教えていた子たちは、みんな背が高くなっていたり、かっこよく/かわいくなっていたり、礼儀正しくなっていたり(笑)、びっくりさせられることがある。今日もそうでしたね。
保護者様との面談が終わった後、仕事の話をいろいろ。大事なのは、感謝、謙虚、そして悲観的にならない気持ちですよね、という話を伺う。「そうだなあ」と思いながらも、じゃあ自分は?と振り返って考えてしまう。楽天的にはなかなかなれないんだよなあ。
最近読んだ、愛情資本主義のススメ:苦楽は巡るでも触れられていた、以下の3つのポイントは、本当にそうだなあと実感できること。肝に銘じて、進む。

1.絶対に諦めないこと。事業を継続する強い意思を持つこと。
2.知恵を捻り出し、以前とは異なる行動を数多く行うこと。
3.笑いを絶やさず、楽観的に構えること。
(略)
苦楽は巡る。快活に行動を続け、流れを止めないことが大事である。
多くの企業は苦境で立ち止まり、次の好機が来る流れを止めている。
単なる神頼みとは違い、楽天的に行動を続けることが好機を呼び込む。