日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

階段が上れるようになりました

f:id:tamekko:20090104082829j:image:right
長男S氏は、実家で階段上りをマスターしました。うちの家には階段がないわけで、練習する機会しかありませんが、実家にいる間にばっちり練習したらしく、上れるようになってました。いいねー、すばらしい。こうしてひとつずつ、できることが増えていくのだろうね。すばらしいことだ。
最近できるようになったこと。

  • トコトコと歩く。妙なバランス感覚がかわいい。
  • 言葉としては発せられないけど、ある程度の意思疎通ができるようになった。
  • 「どうじょっしゅ=どうぞ」が何となく言える。
  • 「こんにちは」と頭を下げられる(若干、下げすぎな最敬礼なのですが)
  • ドアノブに手が届けばドアを開けられるようになりつつある
  • お風呂ではじょうろにお湯を入れ、洗面器に移し替える
  • スプーンを使ってご飯を自分で食べる。お腹がいっぱいになってくると、スプーンによそって僕らにくれる
  • ママは言える。パパはまだ言わないね。でも、ときどき、りえすけのまねをして「だー」と言っている。最初の言葉が「ママ」だったのは大正解です。大変よくできました。

どんどん大きくなっていくなぁ。この時期、一瞬一瞬が楽しくって。どんどん大きくなってくれ。パパもママも楽しみなのだよ。